全く転職する気がないなら必要ありませんが、サラリーマンをやっていれば嫌なことのひとつやふたつあって、「もう会社辞めてやる!」って思うこともあると思います。
そんな時の為に、とりあえずリクナビとか転職サイトに登録しておくのは悪いことではないと思います。
というのも、自分の職務経歴なんかをまとめておくのは大事だと思います。
ただ、たくさんメールが届くので、転職サイト用のアドレスをひとつ用意するのが良いと思いますが。
私自身もそうですが、もう数年登録しています。
ログインしていなかったり経歴の修正がないとアプローチしてくる企業が少なくなったりするので、たまに職務経歴などは見直しをしています。
コロナで転職市場が変化していることも影響しているかもしれませんが、最近はオファーが増えてきました。
ただ、私のところに届いているオファーは現職より魅力的なものがまだないので、実際に応募には至っていないのですがオファー自体は増えてきたと思います。
なので、忙しい会社とそうでないところの差が大きくなっているのかもしれません。
また、転職サイトの登録と合わせて、エージェントにも登録しておきましょう。
私はリクルートエージェントとマイナビエージェントに登録しています。
転職サイトに登録したついでに登録できるので、便利です。
正直なところ、私の経験上ハローワークで良い求人に巡り合ったことはなく、ほぼエージェント経由か知り合い経由での転職になります。
知り合い経由の転職は、人間関係次第なので難しい時もあります。
一方エージェント経由の求人は、高い紹介料を払ってでも来て欲しいということでもありますのでそれなりの求人が多い印象です。
ただ、紹介料を企業が払うこともあってハードルも高い場合がありますので、しっかりとした気持ちで臨む必要があります。
紹介してもらっている企業側からすると、中途半端なマッチングの応募者はほぼほぼ書類選考で落とします。
エージェントによりますが、とりあえず企業に送る数を重視するエージェントもありますので、書類選考で落ちても気にする必要はありません。
ただ、ある程度マッチングしているのに落ちている場合は、書類を見直す必要があります。
最近はいろいろな働き方もありますので、すぐに転職する必要はありませんが転職市場を見ておくことも大事ではないでしょうか。