不満を言うのはいいけれど、じゃあどうするの?辞めるの?それとも自分変えるの?

不満を言うのはいいけれど、じゃあどうするの?辞めるの?それとも自分変えるの?

最近新型コロナウィルス感染症の影響が大きいのか、私のいる社内でもいろいろ不満を聞くことが増えたように思います。
別に不満を言うこと自体絶対悪だと思いませんが、折角不満を言うならばどうすると良くなるのかということも一緒に言うと愚痴っぽくなくていいと思うんですが、そうはならない人がほとんどです。
あなたが認識した不満は、制度が悪いとか○○さんが悪いとか原因はもちろんあって、見方として正しいこともあると思うのです。
簡単に言うと、評論家で終わってしまうので世間話程度のレベルでも不満を言われた側は、気分のいいものではありません。
結果として、その人と話をすると面倒だとかいう評判だけがついてしまい、前向きな話はこなくなります。
ちょっと冷静になればわかる話で、ネガティブなことばかり言う人と友達になりたいとは私なら思いません。

Advertisement

良くあるわかりやすい話で、私は上司や役員に嫌われているから給料や昇級しないっていう方がいます。
そういう不満を上司や先輩・同僚から聞く経験は皆さんあると思います。
もし、本当に嫌われているとしたら、私ならさっさと転職します。
理由は簡単で、マイナススタートから挽回するのがもったいないからです。
新しい会社ならゼロからスタートできます。

しかし、次に行くにしても何故嫌われてしまったのでしょうか。
仕事ができない、気が利かない、話をするとイライラする、自分の話ばかりする…など色々な理由があると思います。
それでも「嫌われている」と認識できている点は、良い点です。
一番タチが悪いのは、嫌われていることすら知らないことですから。

嫌われている点を認識しているなら、「どこが嫌われているか」しっかり考えましょう。
または、「どういう人が好かれているか」も考えてみると良いかもしれません。
同じことを言っても怒られる人、怒られない人がいるように言い方や態度に違いがあるかもしれません。

これを少しずつでも解決して自分を変えておかないと、次の会社でも同じことを繰り返すことになります。
もちろん今の会社に残っても評価は変わりません。
良く就活学生さんからも、「仕事のできる人はどういう方ですか?」なんて聞かれますが、一言で言えば「一緒に仕事をしたい人」です。
困ったときにあの人に聞けば、なんでも答えてくれる、事前に準備してくれるなどでしょうか。

また、良く不公平や平等じゃないと言う人がいますが、その通りだと思いますがそれを理由にしてはいけません。
平等なように見えますが、世の中平等なわけがありません。
自分よりもっと不幸なところから頑張っておられる方もたくさんいらっしゃいますから、ただ自分の努力や勉強の不足です。

わかりやすいお金で考えた時に、大企業に入るのが必ず良いとは言いませんが、単純に生涯年収は中小企業と違いますし、待遇面も圧倒的でしょう。
でも、中学まで義務教育を受け、高校に進学する、大学を行くチャンスはみんな平等にあったはずです。
もちろん家庭教師を付ける、塾に通うなどができない方もいたかもしれませんが。

もっと言ってしまえば、私を含めサラリーマンを選んでる時点で、ダメなのかもしれません。
経営者や投資家、芸術家、プロスポーツ選手のような収入は手に入らないのですから、一流大学に進むことよりも一芸を磨く方が良いのかもしれません。
そんなことに愚痴を言っている人は、好かれるとは到底思えません。

じゃあどうすればいいかを簡単にまとめると、
まずは、自分を見つめ、良い点・悪い点を整理する。
そして、悪い点は改めるようにする。
そのうえで、会社ということで考えれば、今のまま続ける方が将来的に良いのか、それとも新しい会社を探したほうが良いのか考える。
こんなことを相談されていたとしたら、これをそのまま伝えると冷たい人になりがちなので、少しオブラートに包んで伝える方が良いでしょうか。

もし、転職すると決めた時は、転職サイトとエージェントの利用をオススメします。
転職サイトは、わかりやすところではリクナビNEXTです。
私もここで転職しました。とりあえずこれに登録しておけばいいと思いますが、他の転職サイトも登録してもOKです。
ただ、いっぱい登録するとメールがめんどくさいぐらいに届きますので、要注意です。

エージェントは、リクルートエージェントマイナビエージェントの二つぐらいでしょうか。
こちらもたくさん登録してもOKですが、やっぱりメールがいっぱい届きますのでめんどくさいです。

まずは、自分自身をしっかり見つめて、良いところと悪いところをしっかり認識しましょう。
そこから新しい自分に成長していけるように一歩一歩進んでいきましょう!

独り言カテゴリの最新記事