最近の学生さんの話を聞いていると「起業すれば?」って思う

最近の学生さんの話を聞いていると「起業すれば?」って思う

23卒に関しては、もう終わったっていう早期の会社もあれば、真っ最中ですっていう会社もあるような状況だと思います。
コロナにも慣れて、早期選考がさらに早期化している状況で今が23卒なのか24卒なのか25卒なのかよくわからない状況ですね。

さて、最近学生さんと話をしていると良く思うのですが、もう起業すればって思うことが増えました。
話を聞いてみると

  • やりたいことは絶対
  • 実家から通いたい
  • ワークライフバランス
  • 高い給料
  • 福利厚生充実

なんか、一昔前のお見合いの条件みたいな話が多くて。

別に目指すのは自由ですが、それ相応のアピールをしてくれればいいのですが、どちらかというと採用基準に至らないタイプに多いです。
私だってやりたいことやれて、高い給料と福利厚生の会社が良いなと思いますよ。
でもね、人として成長を考えると苦しく辛い経験がやっぱり成長させてくれたと、今では思えるので若い時にその経験ができて良かったと思います。

Advertisement

なので、どうせ苦労するなら起業してみたらどうかっていう話です。
別に今ならyoutuberでもブログでもなんでもやりようがあるわけで、初期費用もほぼナシでできるわけですから、こんな良い時代はないと思います。
それって一番成長するんじゃないかなと思ってるんですけど、実家暮らしでもやらないですよね。

でも、面接ではみんな口を揃えて「成長」ってキーワードは出してくるんです。
成長するには、難しいことが付いてくるのは当たり前だと思ってるんだけど、楽して成長したいっていうのは無理だと思います。

それと、会社が成長させてくれることはないって言うことは、自覚したほうが良いと思います。
成長できる「環境」は用意するけど、成長するかしないかは自分自身の考え方ひとつだと思います。

何かにもっとがむしゃらに注ぐことができるものを見つけられると、変わってくると思うんだけどそうはいかないようですね。

新卒採用カテゴリの最新記事