新卒採用で圧倒的に使われてきたSPIに変わるかもしれないツール、それがGROW360です。
このGROW360は、AIを利用していてスマホで簡単に受験できるツールです。
公式サイトによると、潜在性格診断と自己評価と他社評価でより多面的に評価されるようです。
私も実際に受けたことがありますが、自己評価と他者評価はなんとなくわかります。
自己評価と他者評価とのバランスは当然見るでしょうから、自己評価が甘すぎるとかもすぐ分かりそうです。
他者評価は、自分を知っている人で数人にお願いして評価してもらう訳で、これで名前の通り360度評価になります。
良くわからいのがiATという潜在性格診断です。
スマホで行いますが、指の動きを分析されていると思われますが、これからどうしてBig5Factorsに繋がるのか私にはよくわかりません。
既にANAをはじめとした大手企業も導入しており、一定の効果を感じているようですからちゃんと結果がでているのでしょう。
採用サイドからすると、表面上だけでなく潜在性格なんていうのがわかるなら、それは好ましくて「のびしろ」なんていうのがわかるならば、今は輝いていなくてもこれから光る逸材も採用できることになるわけです。
特に中小企業であれば、今輝いている人たちは大手企業に採用されていますから、これから輝く人たちを探していることの方が多いと思います。
また、このGROW360の良いところは、採用だけに限らず今後もずっと使えることです。
採用時や入社時から時が経てば成長して変わっていきますから、今後リーダーを任せようとかマネージャーにしようとか、そんな時にもこのGROW360が使えるのは人事として便利なツールになるのではないでしょうか。
私個人の見解としては、今すぐGROW360に移行するというよりは、SPIも含め複数のツールを使いながら自社に合ったツールを探して行くことがより良い行動につながると思います。