どうして働いているとやる気をなくしてしまうのか

どうして働いているとやる気をなくしてしまうのか

最近特に思うことの中に、最初は一生懸命働いていたはずなのにどんどんやる気を無くしてしまう人を見ることがあります。
やっぱりどうせ仕事をするなら楽しく仕事をした方が、周りの人にもいい影響があると思います。
過去の自分の反省を含めて、書いておこうと思います。

仕事がつまらない

これは2つ問題があって、どっちかにもよるんですがとっとと行動して動くべきだと思います。

頼まれることが誰でもできることや簡単すぎる

所謂やりがいが持てない仕事を振られることです。
入社したての頃は、どうしても仕事が一人前にできませんから、雑用だったり繰り返しのルーチンワークになりがちです。
でも、ルーチーンワークでも改善することは可能で、マクロ化して楽にできるようにしたり、より良いものにすることは可能だと思います。一番つまらなく感じるのは、毎日同じことを同じように仕事をすることです。
指示を待つだけでなく、ちょっとでもいいから自分で動いてみると意外と違うかもしれません。

自分が苦痛を感じる仕事が多い

これは、もう向いていないと考えた方がいいと思います。
努力等で解決しそうもなければ、転職した方がいいと私は思います。
このパターンには、やりたくないことを押し付けられたりとかするものが多い傾向があります。
私が経験したものは、もちろん上司からの指示ですが、退職勧告だったりちょっと理不尽なクレームを入れなきゃいけないものがこれにあたります。
こんなことやってて何になるんだろうとか考えだすんですが、ちっとも良くなるように考えられなかったので、私はとっとと転職しました。

人間関係が悪い

これも楽しくなくなる大きな理由の一つですね。

すぐ怒る上司・同僚・部下

最近は、パワハラって言われますからガツーンと怒る人は少ないと思いますが、怒る人は多いです。
ちょっとでも自分の思ってる通りにならないと怒る人は多くて、「もういい頼まない!」とか拗ねてしまいます。
何でもそうですが、シロクロ付け過ぎだと思うんですよね、もうちょっと「あそび」があってもいいと思うんですが、デジタルすぎて窮屈です。
人は、自分が期待している通りに動くものじゃないと思いますが、どうも期待しすぎです。
ただ、気を付けなければいけないのは、自分が人を怒らせてしまっている場合、これは意外と自分じゃわからないので友人や仲のいい同僚に教えてもらいましょう。
本人が悪気なくやっている言動が人を怒らせることは結構多く、悪気がない分タチが悪い奴です。
私も過去にあって、親友から言われて初めて気づきました。
しかも、直すことが結構難しいので、覚悟してしっかり直してください。
基本的には、相手の気持ちをしっかり考えるところがスタートです。

いじめ・嫌がらせ

赤の他人がいっぱいいるのが職場ですから、合わないのは当然と言えば当然です。
いじめる側もいじめられる側も周りからしたら気を使うことが増えて迷惑な話です。
学校でも問題になっていますが、職場にも当然のようにありますが無くなることはないと私は思っています。
どっちが悪いか?よりも、どっちも悪いと考える方が適当だと思います。
キッカケは非常に些細なことで、本人の気にならないことが相手には気になったようなことです。
悩むレベルになったなら、反省をして新しい人間関係を築ける部署や職場を探す方が賢明です。
これは悩んでいても解決するのが難しいからです。
だって、本人は気づいていないんですから。
しかも、職場の人には相談しにくく、友人などに相談しても一方の意見だけで双方の意見を聞けなからです。

Advertisement

待遇が悪い

たぶん仕事を辞める理由の第一位はここらへんじゃないでしょうか。

給料が安い・仕事が割に合わない

はい、以前の私の退職理由です。
そもそもの給料が安く、更に労働時間が長く、サービス残業・休日出勤。
時給換算するとそこらへんのアルバイトの方がよっぽど貰えるっていうブラックな条件でした。
こう思ったら、すぐに給料などを話せる親しい人に相談しましょう。
自分の会社だけがおかしいのか、周りの人たちも同じような条件なのかで話が違いますからね。

休日出勤が直前で決まる

これも体験談ですが、土曜日は基本休みだったのに忙しいと出勤でした。
それも前日なんかに言われるわけです。
だいたい稼働なんて1か月先ぐらいから予定を組めると思うんだけど、上司が無能だったのかだいたい直前に出勤に変更でした。
これは、上司の人災ですから部署が変われるなら変わるとして、変われないなら転職も視野に入れましょう。
大体1回だけじゃなく、日常的に同じようなことになりますから。

最後に

やる気がなくなるときは、複合的な要因でやる気が無くなりますが、順位をしっかりつけましょう。
また、うつ病などの精神的な病気の場合もありますので、早目に考えることをお勧めします。
そのなかから譲れないものや、改善できそうなものを一回書き出してみるといいと思います。

私の場合は、人間関係は大体自分が悪かったです。
自分が気が付かずに相手を不愉快にさせていたことも後で知りました。
まずは、自己反省をすることが大切です。
そのあとで、待遇だったり仕事を見直すといいと思います。

独り言カテゴリの最新記事