仕事に線を引く方がいい?ひかない方がいい?

仕事に線を引く方がいい?ひかない方がいい?

私も良く悩むところなんですが、仕事に線を引くか引かないか。
どこの職場でも誰でも面倒なことはやりたくありませんが、誰かがやらなければなりません。
どっかの役員決めみたいに押し付けあってしまうような状況もよく見受けられます。

これって、やった方がいいのか、それとも線をしっかり引いてやらない方がいいのか悩みます。
私自身は、基本的にはやりますがあまり自分の仕事から離れているところはやらないようにしています。
というも、「頼みやすい」や「言いやすい」は、いい時と悪い時があるからです。

使えない上司は、とりあえず丸投げしまっくってくるようなケースもあり、できないと「そんなこともできないのか」と他の誰より仕事をしていても、「使えない奴」になってしまいます。

Advertisement

中小企業では、大企業みたいにゆとりをもった人がいませんので、多少はやる方がいいと思いますが、一旦決まるとその人にガンガン振るのが当たり前になってパンクしますので、ほどほどにしましょう。
もちろん、社長からとか断れないのもありますので、1個受けたら1個は断るものも考えておきましょう。

ちなみに、私の過去に何でも引き受けていた時期があり、それが正しいと思っていたこともありましたが、ただの雑用係でいい事なんか全然ありません。
どこの部署でやるべきか、誰がやるべきか、しっかり考えた上で引き受けないと後戻りできなくなります。
一応覚えたことは、仕事が増えた時の対処方法は唯一覚えましたが…。

結論的には、キッチリ引く必要な無いと思うけど、最低限の線は引いておきましょう。

絶対に仕事量がオーバーして本来の仕事のクオリティを落とすことの無いように気を付けてください。
経験上、マイナスの評価はすぐにつきますので、折角頑張って引き受けても本末転倒になります。

独り言カテゴリの最新記事